2014

するとその夜、神様が夢のうちに現われ、「何なりと望むものを求めよ。 与えてやろう」とお語りになりました。
ソロモンはこう答えたのです。 「神様は父に、とてもよくしてくださいました。 そ れと申しますのも、父が正直で、いつも神様に忠誠を尽くし、心からご命令にお従いした からです。 神様はまた、王位を継ぐ子を授けるという祝福を、父にお与えになりました。
ああ、神様。 神様は、父に代わって、この私を王としてくださいました。 ところが、 私は右も左もわきまえない、小さな子供と同じです。 しかも、神様が自らお選びにな った国民の指導者として立てられました。 この国民はあまりにも多くて、とても数えき れません。 どうか、国民を正しく治め、善悪をはっきり見分けるために、すぐれた判 断力をお与えください。 いったいだれが、自分の力でこれほどの重い責任を果たせるで しょう。」
ソロモンが知恵を願い求めたので、神様はことのほかお喜びになりました。 そこで、こうお答えになったのです。 「おまえは国民を正しく治める知恵を求めて、長 生きすることや財産、または敵に勝つことを願わなかった。 だから、望んだものを 与えよう。 それも、ずば抜けた知恵を。 また、望まなかった財産と名誉も授けよ う。 おまえが生きている間、財産と名声でおまえにかなう者は、だれもいないだろう。
それだけでなく、おまえの父ダビデのように、わたしの教えを守り、わたしに従うな ら、うんと長生きさせる。」

2014
賢王ソロモン

 
inserted by FC2 system