ロマナのお茶会レポート

5:00起床
準備を終え家を出るも、いきなり電車の時間を間違え焦りました。 T駅で新幹線の切符を購入。

7:15乗車
およそ2時間で東京に到着。途中隣りに座ってきた男性の 食べている駅弁とポマードの香りにより酔っていたためか いきなり駅構内で迷ってしまいました。(単に方向音痴じゃないのか)
インフォメーションセンターで名作劇場ショップの場所を聞き、 やっと到着。そこで先月取り置いてもらったロミ空ケータイプリカをと KABAYAのドラマチックコレクションシリーズ世界名作劇場を 購入。1300円ナリ。コレクションシリーズは結構重さが違う事が判明。 中くらいの重さを選びました。 先月は置いていなかったロミ空DVDも今回はありました!!!

10:30昼食
東京駅名店街内のCafeCROSSANTでバゲットサンドとカフェラテを食べました。 美味し。620円ナリ。お茶会会場までの道のりを再確認。既に心はドッキドキ。 帰りは急いでるから買えないだろうと思い、家族へのお土産にサザエさん人形 焼を購入。630円ナリ。

11:30地下鉄に乗車
ホーム(外)が意外と肌寒かったです。東京の電車には男性の割合が多いッス。

12:00頃到着

目的の駅に着くと緊張最高潮。会場手前の信号で心を落ち着かせ 、いざ入場!!受付には楓嬢がいらっしゃいました。一目でわかりましたよ♪ ロミオのコスプレでしたしvv「澄です」と名乗ると、「わー澄ちゃん!」 と素敵な笑顔を向けてくださいましたvv 「なんか予想してたのと違う感じ」と言われてしまいました(笑) どんなのを想像されていたのでしょう??気になります。 紙コップにキャラクターシールを 貼ろうとしたのですが、緊張のあまり手がブルブル震えてしまいなかなか 台紙からシールが離れませんでした。ちなみに私は貴公子シールを選びました。

何とか貼り終え、今度は展示を拝見。なんかもうすっごいの!!!!!! 絵コンテとかキャラクター設定とかが山のようにあり、セル画、雑誌きり抜き、 カード類、色紙、絵本、ムック本などファンならば一度は手にしたい物ばかりが ずらりと陳列しておりました!!!!

食い入るように眺めた後、同人誌販売ブースへ。 豪華な本がずらり!!ひとまず購入。 2500円ナリ。そしてらみんさんにもご挨拶vv ビアンカのコスプレが良く似合っておいででした!! やっぱりなんだか初対面っぽくないんですよね(笑) 買った物は早く読みたくてたまりませんでしたがとりあえず鞄に丁寧に つめました。

その後また展示コーナーをしげしげと眺めていると、 「島田先生、澄ちゃん!」という楓さん(だと私は思っていたのですが 事実は棟上さんだったそうです。本当に失礼致しました!!)の美声が聞こえ、振り返るとそこには あの島田満先生が輝きを放っておられました!!!! そして「あっ!」と言って私に手を振ってくださいました。 「手なんか振っちゃってなんだかもう知り合いみたい」 といわれた時は嬉しさのあまりもんどりうちそうでした。
島田先生はとっても気さくで、思ったよりも小柄で、そしてとにかく 可愛らしいお方でした(目上の方に使う言葉じゃありませんが;)。 島田先生もあのコップに貼るシールにてこずっておられました。それで 恐れ多くも私めがシールを剥がさせていただきました(笑) 先生はたしかロミオシールでした。 キャラクターはみんな子供のような存在だとおっしゃっておられました。 そして棟上教授のロングヘアーのカラーリングのお話も(笑)
そして4SPIRITSさんやホームズ山さんたちとお話をしていると らみんさんもいらっしゃいました。皆さん話し上手〜!

そしてふと気づくと会場内にすぎさんが・・・!!!(名札で確認) 早速ご挨拶に。「いつも笑いをアリガトウ」と(笑) すぎさん可愛かったです!!!スレンダーで、爽やか且シンプルな ファッションで、そして笑顔が素敵な方vv なんだかネットと比べてちょっと控えめな感じでしたが(笑) (まぁネットではみなさんそういうもんですよね;爆爆) すぎさんはロミオシールを選んでおられました。 でもってすぎさんにも「澄さん普通の人や〜」と言われてしまいました。 本当に私はどんな人物だったのだ!?

すぎさんに言われて気づいたんですが、会場の男性比率が 結構高かったです。ロミオファン層の厚さも実感。

13:00お茶会開始

ジュースをいただき、 いよいよお茶会の始まり!!(まだ始まってなかったんですよ;笑) ゲスト様も次々やってこられてなんだか感動〜〜!!! そして豪華なおやつを前にじゅるりとよだれが垂れそうになりました。

ケーキを食べているとすぎさんがかのゴッドハンド保持者にお気づきになり、 早速お二人の元へ。そうです。あの遠野ゆき氏と里見モカ氏であります。 美人・・・!!!美人です!!!ゴッドハンドとゴッドフェイスとを 併せ持った最強タッグでした。一緒に会場まで来られたそうです。 すぎさん、ゆき姉、モカ兄、みな同じケーキで、私だけハンパでした(笑)

電気が急に消えたので何かと思ったら、島田先生がロミオのバースデイケーキの ろうそくを吹き消されました。そう、今日は9月15日。敬老の日・・・じゃなくて! ロミオの誕生日だったんですね〜。おめでとうロミオ!永遠の11才!!

完結編ロミオの青い空ビデオが流されたので、画面の近くへ。 そこでひまわりさんとご挨拶。ひまわりさんもお一人で来られたそうです。 今回は結構そういう方がたくさんいらしたようです。

再び販売ブースへ行くとそこにとらきちさんがいらっしゃいました!!! 本当に初対面だったのか!?という感じでした(笑)温かいお人柄が身に染みました。 またまた本購入。1400円ナリ。
左京さんともお話できました!そしてとらきちさんに 左京さんとのツーショット写真も取っていただきました。 カメラ忘れちゃったのは本当に痛かった〜〜〜。

すぎさんが椅子を持ってきてくださったのでホワイトボードの前まで移動し 休憩〜。ゆき姉とモカ兄も一緒になって4人でお話しました。 汗かきな私はだらだらと汗を流しまくっていたので 自他ともにかなり暑苦しかったと思います(爆) 私はホワイトボードに皆さんが絵を描くところをみたかったので ずいずい勧めていたのですが皆様なんだかとってもシャイでなかなか描いて 下さいませんでした。ていうか私が図々しすぎるんですが; 「名前を聞くならまず自分から名乗るのが礼儀」のごとく 描かせるならまず自分から描くのが礼儀なのです。わかっていながら 周りを急かした自分を反省〜〜。

そして4人でリナルド役声優の中原茂さんにご挨拶しました。 ゆき姉はたくさん話題を出せるのですごいナァと尊敬しました! 中原さんは声優になったきっかけや海外のファンの事など色々話してくださいました。 なんと日本語のチャットに入ろうと頑張る海外ファンの方もいらっしゃるとか!! スゴイなぁ〜!!あと、某日放送されたアニメキャラクターベスト100での ほんのわずかな出演だった妖狐くらまを見て中原さんファンになった小学生がいるとか! それはなんつーか納得ですね!!あれはほんとズキューン(ゆき姉、モカ兄談) でしたから!!バァン!!

ケーキ入刀も終わり、いよいよホワイトボード!! やっぱり先陣を切らねばならぬと訳の分からん使命感からまっさらな白板に ロミオを描きました。ふふふ・・・。そしてゆき姉とモカ兄がピッコロに 挑んでおられました。一匹、地球外生命体もおりました(爆) そしてモカ兄が私めのロミロミの横にウェディングドレス姿のビアンカちゃんを 描いて下さって、めでたくそこに結婚式が開催されました。
さすがゴッドハンド!!とりあえず左向きをいきなり描けるところがすごい です!!美麗なビアンカ〜〜vvvそしてゆき姉はその横にお祝いする アルフレドを描いて下さいました!こうなってくると皆さんノリノリ(?)で アンジェレッタ、ジョバンニ、リナルド、アニタ、ミカエルまで!! ピッコロに乗る貴公子も(笑) ミドリさんも天使アルフレドを描いて下さいました。
しかしすぎさんは心底シャイでなかなか描いて下さいませんでした。 ホワイトボードがもっといっぱいにならないと、とおっしゃっていたので みんなで頑張りました(笑)すぎさんはアンジェレッタを描いてくださいました。 私は初めのロミオと、モカ兄に教えていただいたBIGピッコロ最終話と、貴公子と 、ドラえもんなファウスティーノを描かせていただきました。 あとからモカ兄から聞いたんですが、このファウスティーノくん なんだか喜んでいただけていたそうで。下にコメントまでいただきました。 うれしはずかしです〜vv

16:00お茶会終了

なんだかんだでお開き〜の時間になってしまいました。 コスプレイヤーの方々がゲストの方々にお花をお渡しし、 ホワイトボードの撮影。ゲストの皆さんがあのロミビアウェディングワールド をご覧になっており、恥ずかしかったんですけどめちゃめちゃ嬉しかったです!!! 最後に記念撮影。島田先生の横で図々しくしているのが私です(爆) その横がすぎちゃんvvそしてその横がらみさんvvうふふ〜vv嬉しいね!

そして大じゃんけん大会(笑)何のじゃんけんかというと、 ゲストの佐藤好春さんが持ってきてくださった直筆色紙2枚と直筆セル画3枚を 会場のみんなで抽選したのです!!皆さん一見穏やかに笑っておられましたが 心の中はそれはそれは燃え上がっていた事でしょう。目が真剣でした。無論私も。 私も準決勝まではいったんですがあえなく撃沈〜〜。ぐううぅぅ・・・。

ちなみに色紙はロミオとアルフレド(サイン付き)。セル画は背景付きで ロミオ、ジョバンニとニキータ、そしてテオじいさん(笑) 佐藤さんはどうしてテオじいさんを選んで描かれたのか謎ですね。 お好きなんでしょうか?聞けば良かったな・・・・ ううう・・・そうなんです、心残りは佐藤好春さんとお話できなかった事です〜!! 50cmくらいまでは(背後から)近づいたんですが、どうしても 声をかける勇気がなく・・・・ああ〜もうわたしのバカッッッ!!!! そしてあの楠葉監督とは近づく事すらできず・・・・あれだけの 時間をいただいておきながら・・・・大馬鹿娘〜・・・。

なにはともあれ、無事(?)終わる事ができて良かったです。 最後のお片づけは何をしていいかわからず邪魔だけしてた気がします(爆) ゆき姉、モカ兄とお別れし、会場を後にしました。そのとき4SPIRITSさんと サッカー話もできて(ていうかサッカーの事を一方的に教えていただいてただけですね) 嬉しかったです。
ではでは歌会へGO!!








inserted by FC2 system