ロマナの歌会レポート

5:00ちょいすぎ、歌会会場に到着

会場着、7階まで行ったんですが部屋がどこなのかいまいち分からず 通路で立ち往生。そのうち奥の部屋へとのお呼びがかかり、移動しました。 なんなんでしょう、この会場・・・。私はこんな喫茶店みたいなカラオケ部屋 に入ったのは生まれて初めてでしたよ。びっくりすると同時になんだか うきうきしました。マラカスも置いてありました。(だから何) ミラーボールが回っていました。飲み物注文のカウンターもありました。

楠葉監督と島田先生が登場し(それまでどこにいらっしゃったんでしょう?;爆) いよいよ歌会スタートです。まずは全員で「空へ・・・」を熱唱。 いい歌だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!! そしてその後はリクエストが入っている順に歌っていきました。 島田先生はすっごくカワイイ綺麗な歌声でした〜vv そしてらみんさん・・・・上手すぎです。さすが歌姫。本物と聞き間違うかと 思うほどの美声と歌唱力。歌う人歌う人誰もがお上手でびっくらこきました。 わたし?わたしは歌いませんでしたよ。

スナックやサラダなど軽食も出てきました。美味し。お腹が減っていたので ばくばく食い散らかしました。船上のタキオーニさながらに。 すぎさん小食〜。そうそう、私と同じテーブルには、すぎさん、いつきさん、 サワさん、渡辺かんさん、ひまわりさんがいらっしゃいました。 全員一人で各地域からいらしたそうです。したがって全員が全員初対面(笑) それでもこういう時間を共有できるなんて嬉しいですよね♪♪

実は歌会が始まる前にすぎさんと楠葉監督にご挨拶に行ったのです。 お茶会で全然お話できなかったので。しかし何を話して良いのかわからず 歌会も始まってしまったので保留になっていたのです。

すぎさんは早目に切り上げて帰る予定だったので、なんとかそれまでには! と思い、おどおどと楠葉監督の方へ近づいていきました。 それでも何を話したら良いのかさっぱりで、緊張もピークだったので 「お話したい気持ちはあるのに話題がない」とばか正直にも言ってしまいました。 そんな我らにも楠葉監督はあたたかく接してくださり、色々話してくださいました。 あゆの描く世界観がお好きなんだとか。監督はミーハーなんだそうです。 そして割り箸の袋の裏に ちび○る子ちゃんの友蔵じいさんを描いてくださいました。図々しくもそれを 頂いてしまいました。そして一人貰うのは不公平と、まるこも描いていただきました 。しかもサイン付き!!!わ〜〜い!!!!!!!!これはめちゃめちゃレアでしょう(笑) すぎさんやったね!!「これをHPに載せてもいいですか?」と聞いたんですが楠葉監督は 「こういうのはプロにとっては恥だから載せるならちゃんと描いたやつにしてよ」 とおっしゃいました。プロ意識ってスゴイ!!!(ファンとしては プロのラクガキだからこそ拝見したいのですが;笑) ということなのでここには載せられません!マイコレクションに大事〜〜に しまっておきますvvvvvふふふふふふふ・・・・・。 いろいろ失礼な事を言ってしまったと思うのですが(とりあえず敬語ができてなかったし) この場を借りてお詫び申し上げます・・・;;

テーブルに戻った後、時間もないのにテーブルの皆さんにサイン帳に いろいろ描いていただきました。本当にありがとうございます!!! 無理言ってスミマセンでした!!!お許しをいただいた物だけ載っけます。 ただし時間も少なく、雰囲気にも酔っておられる中だったので そういうつもりでご覧になってくださいね!とのことでした。 そうこうしているうちにすぎさんはご帰宅の路につかれました。 また会えるといいですね!!!!ていうか会いましょうね!!!!

そして終了間際、なぜか棟上教授からお呼びがかかり・・・・・ なんだか分からないうちに楠葉監督のお隣りへ座る事になってしまいました。 半分パニック半分興奮(笑) 楠葉監督は「子供の頃ロミオをなぜ好きになったのか」という質問をされました。 子供のにあのストーリーは理解できたのかどうか、という事だったようです。 本放送当時、私は小学校の5年生でしたからね。 私は「最初の方のストーリーは覚えていない。しかしアルフレドが天に召される シーンは泣かなかったけどすごく印象的だった。高校生になって再び見たらハマッタ。」と なんだか今考えるとかなりとんちんかんな回答をしてしまいました。

歌も大好きでしたし、毎週楽しみにしていたことは確かです!!ただ 細かくストーリーを覚えていなかっただけで・・・・・つまりは 私は記憶力がないのです!!!!監督〜〜変な回答してスミマセンでした!!!

(補足*本放送当時の記憶として残っている(つまり印象深かった)シーンは、 アニタの「好きならキスして!」と、 ロミオの「僕は言わないよ、さよならなんか!」と、 アンゼルモの「やっぱり信じてくれないんだね・・・」と、 ダンテの死神演技と、 アルフレド昇天と、その後エピソードです。 アンゼルモはねえ・・・子供心にかなりいらつきましたね。 なんでだまされるんだよ〜ロミオ!!とも思いましたが(笑))

監督は本当に素敵な方です。たばこの似合うダンディーな方でしたvvvvv (すぎさんと「『たばこが似合いますね』って言おうか」と相談したほど;笑) ゆったりとした独特なオーラが周りを包んでいて、口調にも 惚れましたvvvvvvいや、普通に惚れますね!!!

最後の辺りはみなさんデキアガッテしまっていました。棟上さん然り、らみんさん然り。 楓さんはマイク番で忙しそうにしていらっしゃったので、そうでもなかった・・・ ですよね?(笑) 終了の挨拶で私はなんだかロミ空ファン次世代代表にされてしまいました。 光栄すぎますねvvvvていうかハズカシーーーー!!!!
その時も挨拶は棟上さんだったんですが、棟上さんはなんつーかもう、カッコヨカッタです!!!! カッコイイです!!!棟上さんに「澄ちゃんは同じ匂いがすると 思ってた」といわれ、嬉しかったです(笑) でも一体どんな匂いだろう・・・クンクン。

最後はやっぱりみんなで「SiSiCiao」を歌いました。(楠葉監督の横で熱唱した私)

楠葉監督もシメの挨拶をされました。 「君らもそろそろこういうことするのアホだと思わないか?」とか 「次世代もアホかもしれないけれども」とか 流石、場の雰囲気をよんだコメントをして下さり、 一同は最後の大盛り上がり!!!!!!! そしてロミオ映画化をほのめかす(??)コメントも!!! 映画化するには10年はいるから、あと3年は必要なんだそうです。 そして日アニに圧力をかけろ、との事でした。(一万通手紙出すぞー、おー!!!) そして映画になる際には監督が監督をしたいとおっしゃってくださいました。 なあに!3年なんてあっという間さ!!! (てロミ空サイト1年生の私が言う台詞じゃないだろ)

お開きになり、お世話になった皆さんとお別れとなりました。 私はどうしてもまだ、スタッフで忙しくされていた方々とお話がしたりなかったので 最後まで会場をうろうろしてました。スタッフの皆さんは泊りがけのようです。 本当に大変です!!!お疲れ様でした!!!! 最後もあたたかいお別れをしてくださいり、私は感動しました!!!! 本当に、来て良かったです!!!!!!

スタッフの皆さん、ゲストの皆さん、参加者の皆さん、 楽しませていただいて本当にありがとうございました!!!!!

オマケ;帰り道

地下鉄に駆け込み乗車した時は、なんだか嬉しかったです(田舎者) 新幹線のホームは、意外にも人が少なかったです。 先月はあんなに混んでたのになあ。今回はちゃんと間違えずに 禁煙車に乗りましたよ!

1時間半ほどで豊橋に到着。そしてめ○てつの終電に駆け込み、 無事家に辿り着きました〜。ふい〜〜〜。

足が痛くてたまらなかったのでストレッチをして布団に潜りました。 布団に潜り込んだといっても寝たわけではなく、 買い込んだロミ空本を読み漁りました(笑) わはは〜(^^)
全部面白かったです!!!!! めちゃめちゃ引き込まれてしまった作品もあり、 その時は別の本に帰るのが大変でした〜〜。 私もこんな素晴らしい本を作れたらいいなvv (まだまだへっぽこぴ〜ですが)

そして買ってきたお土産を開封。 ドラマチックコレクションは3番のマルコとフィオリーナが出ました!! やた〜〜!一番欲しかったやつだ!!!屋根の汚れなどを表現している のはいいのですが、人形がなんとな〜くショボイ。 この大きさでミニヴィネットくらいのクオリティーがあったらもっと売れるのに。 そういえばお茶会会場にも5番のフィギュアが置いてありましたね。 で、ミニヴィネットの方はどうだったかというと、ペーターと、ハイジと ヨーゼフが出ました。もう一個は他の人へのお土産なので開けられませんが ハイジとユキちゃんでしょう。

え〜今回使った金額は、電車賃含めておよそ25000円でした。 これがどうしたっていうと、何でもありません。 ただの御小遣い計算であります(笑)

お茶会レポートトップへ

index








inserted by FC2 system